カラダとココロ - 長野市整体「やぐち からだ研究室」

HOME > カラダとココロ

冷えにご用心! 

[記事URL]

こんにちは。
長野市の女性整体やぐちです。

も~ホントに今日も朝から暑い!
山国信州の長野市でも暑いです!

まぁ朝からエアコン使わないだけ涼しいらしいですが。
(^_^;)

ここ最近、

 急に腰が痛くなって

とか

 なんだか体がだるくて

という方が多いです。

暑~い今の時期が一年中で一番、身体が冷える季節です。

身体は夏の暑い季節モード。
暑いから汗腺を拡げて汗をかいて体温を下げようとしています。
その身体へエアコンの冷たい風を浴びせたら、身体の中へ冷気がス~ッと。

そして、汗をかくから喉も乾く。
どちらかというと冷たい飲み物食べ物をゴクゴク。。。
美味しいけど、冷える。

夏野菜もあちこちからたくさんいただきます。
キュウリ、トマト、ゴーヤ・・・
夏野菜は身体を冷やす。
そりゃそうです。
夏ですから、身体の熱をとる作用のあるものが育つ季節ですから。

暑いからお風呂じゃなくてシャワーでいいや。
けっこう言いがち。
あ~あ。。。
せっかく溜め込んだ冷えを外へ出せるお風呂に入らない。

確かにね、お風呂上りに汗だくになるのはいい感じがしません。
でも、それだけ汗がダラダラ出ると言う事は
身体のうちに溜め込んだ水を出していると言う事でもある訳で。

あ~そうそう。
お風呂上りが暑いからと
エアコンの冷たい風を直接浴びにいくのは
お風呂に入った意味がまったくありません。

エアコンは涼しくて快適。
冷たい飲み物も美味しい。
旬の夏野菜も美味しい。
という毎日だったら、せめてシャワーではなくお風呂を。

冷えの貯金を秋冬へと繰り越さないように
ちょっとだけ、自分の身体に手間をかけましょうよ。
(^^)v


#長野市 #女性 #整体 #冷え #エアコン #夏 #夏野菜 #ジュース #ビール #シャワー #腰痛 #ギックリ腰



夏こそ身体の冷え取り 長野市女性整体師のつぶやき 

[記事URL]

蒸し暑い日が続きます。
でも、長野市は朝晩涼しくて過ごしやすい。

涼しくて寝やすいですが
意外と寝冷えしているかも、です。

寝冷えというと、腹痛と思いがちですが
(そういう私もそう思っていました)

案外それだけではなさそうだというコトに考え至りました。

寒い時期に腰の痛みや肩のコリが増すようなのは
冷えから来ている痛み、と言われています。

おいでいただくお客様の中に

朝が一番痛い。

とおっしゃる方は少なくなくて。

朝は一番身体が冷えているので
冷えている状態だと痛いということ。

暑くなって夏用のパジャマになると
腕や足が露出したりします。
寝ている間に当然、冷えます。

お腹が痛くならなくても
寝冷えしていることは想像できるかな。

冷えているということは、身体に余計に水があると言うこと。

シャワーで済ませがちですが
時にはお風呂でダーッと汗をかいて
余計な水を出したいですね。

先日、よもぎ蒸しを初体験してきました。
韓国式のサウナだそうです。
ギャーギャー騒いだようなブログはコチラをご覧ください。

夏こそ冷え取り!



腰の痛みと便秘 長野市 女性整体のひとり言

[記事URL]

こんにちは。
長野市の女性整体やぐちです。

蒸し蒸しと不快な今日。
梅雨ですね。
湿邪ですわ~いやですね~。
(~_~;)

さて・・・
「整体をした後は便秘がよくなる」
というお客様はけっこういます。

便秘とは縁遠いほうだったので
そうなんだ・・・程度の認識でした。

が、一日中立ちっぱなし、もしくは椅子に座りっぱなしと言う事が続くと
腰が痛い、までは行かないけれど、腰が重だるいというコトを感じるようになりました。
まぁ自分の身体を支える筋肉が足りないって話なんですが。
(~_~;)

そんなことが続いたら
便秘ではないけれど、なんかスッキリしないと言う事が続き。
はて?私のお腹はどうしたのだ?と。

自分の痛みはある意味、勉強の機会です。
お客さんが言っていたのは、こういうことか・・・と実感できる。

そして、観察してみるわけです。
おぉ~そうか!と一つ発見。

そうね、腰が痛いといきめない。
出産する時ほど強くいきむ訳ではないけれど
腰になんとなくでも痛みがあったりするとお腹に力が入りにくい。
だから押しが足りない。

そんなことに気付いてから
施術の時には何となく聞いてみます。

腰痛さんの便秘気味、もしくはスッキリしない率。
案外高いです。

そうね~。
回りが硬い壁で囲まれていたら
その中がいくら柔らかくてもモニュモニュ自由に動けないものね。

乳酸菌やらオリゴ糖やら摂ってみても
ぜんぜん動いてくれないんです!

というお嬢さんがいましたが・・・
そうですね。
このお腹では動けないと思います。

便秘とか、便秘ではないけどスッキリしない感。
食生活の見直し、ももちろん大切ですが
入れ物、容器である身体の状態も、どうか気にしてみてください。

もし、腰に痛みを感じていなくても
便秘続きなのよね~ とか
いまいちスッキリしないのよね~ とか
思い当るところがあれば、それは身体が硬い証拠の一つ、かもしれませんよ。

身体の手入れをしてみる価値はあると思います。
(#^.^#)


では~蒸し蒸し嫌なお天気ですが
ぼちぼち頑張ってまいりましょう~。
(^^)v




春の腰痛

[記事URL]

こんにちは。(*^_^*)
長野市の女性整体 やぐちです。

今日はポカポカして"春"らしい感じがします。
東京は桜が咲き出しているようですが
長野はもうしばらく先ですね。
一番好きな季節です。

ポカポカと気持ちのいい日ではあるものの
寒暖差は激しい。
過しやすさという面ではイマイチ。

今朝のテレビ番組で言っていました。
"春は腰痛の時期"だそうです。

その要因として

1.寒暖差
  日中と朝晩の気温差で体調を崩しやすく、また身体の循環も悪くなりがちで冷えやすい。
2.冬場の運動不足
  冬場の運動不足の身体のまま、急に動き出すことで痛みを生じやすい。
3.環境の変化
  卒業進学就職転勤等で春は環境の変化が大きく、ストレスがたまりやすく、身体にも緊張を残しがち。
4.花粉症
  急なクシャミ等が誘引となってギックリ腰になりやすい。

と言う事でした。


なるほどね~と。

春の腰痛にならないための予防方法は
お風呂でしっかり温まる。
そして、上がった後は保温!
これに尽きます。

気をつけましょうね~。
私も、ですが。



長野市 冷え症について

[記事URL]

こんにちは!
長野市の女性整体 やぐちちふみです

晴れの天気予報を信じてよかった!
と思う夕方です。
この時季の洗濯物は風が冷たいのでもれなく冷たい。
乾いているのかいないのか、よくわからなかったりします。

まぁそれでもお日様に当ったという満足感はあります。
やっぱりいいですよね。


「冷え症なんです」

というお客様、けっこういます。

 靴下を重ね履きしてます

とか、

 カイロをお腹と腰にはり付けてます

とか。

いいですよね!

暖めることは大切です。

足首にレッグウォーマーは私も時々。

でも、あれこれ対策する前に
まず、温まっている身体であることも大切。

お風呂上りのホカホカした温かさ
起きた時のお布団のヌクヌクした温かさ
それをそのままキープできるように
体が温まっているうちに重ね履きなりレッグウォーマーなり。

保温ですね。

保温しましょう。

冷めたものを温めるには手間がかかります。
温かい状態を長くキープするようにしましょう。


お客様に、そうお話ししています。

案外

 あ~そうですね!そうしようっと!

とおっしゃる方、多いです。

暦の上では春ですが
まだまだ風が冷たいです。

温キープでいきましょう♪
(^^)v


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

イライラ・ストレスを今すぐ解消!
心のエクササイズセミナー開催します。
詳細は → → → こちら

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*



長野市 産後の骨盤矯正について

[記事URL]

こんにちは!
西日本を大寒波が覆っているようですが
長野は『冬だね』を実感しています。
初体験レベルの暖冬でしたからね~
冬らしくなってなんとなく安心しています。


さて、今日は産後7か月ママさんのお宅へ伺いました。
産後、体がおばあちゃんになったみたい。いつも疲れてるとの事でした。

「やっぱり妊娠出産で骨盤が歪んだせいでしょうか?」

と、盛んに骨盤の歪みを気にされていました。
それもあるとは思います。
産後の骨盤矯正も有効です。

でも、それだけではないと私は思っています。

 出産による身体のダメージは全治1,2か月の重傷と同じ。

という記事をインターネットで見つけました。

なるほどね~と今更ながら思った次第。

ただ、この1,2か月というのは
出血量が少量での話なのか?
普通量での話なのか?
多量での話なのか?
不明です。

そもそも出血量普通ってどのくらいの量なのか?
妊娠時の出血量について調べてみました。
産婦人科学会での資料を発見(ちょっと古い資料ですが)

分娩時の平均出血量は300ml程度で、500ml 以上が異常出血と定義されている.
80,304例の検討では500~999ml の出血例の頻度は9.0%,
1,000ml 以上の頻度は2.3%で輸血を施行した頻度は0.2%である
(平成17年度東京オペグループの分娩および手術統計)

ちなみに私の初産時母子手帳を見ますと、
出血量欄は多量に〇がつき、出血量800ccという記載。
二男の時は普通に〇のみ。

ほうほう・・・
では、出産は全治1,2か月の重傷説は
平均出血量での話とするならば
出血量多量であった場合、もっと長期化する重傷となるわけですね。

そっか・・・
今日のママさんは私を越える1000CCだったと。
そして、妊娠中はつわりで2か月寝たきり状態。

そりゃ~体力も落ちますわ。
そして産後の不規則な生活によって気力さえも損なわれ。
いくら我が子がかわいくても身体がしんどすぎては、
思う様に満足な世話もできないかもしれません。

骨盤矯正だけに囚われず身体全体を楽にすることが大切。
産後に筋肉痛の様な痛さがあるじゃないですか。
全身の疲労ですよ。
ですから休める時はゆっくり休んで、身体の基本的体力回復にも励む必要があるし
当然筋力も落ちているでしょうから、筋トレも様子を見ながら徐々にね。

回復しますよ。
大丈夫。

妊娠出産は病気じゃなくても身体にとっては大事件!!
産後は身体を労わりましょうね。

こういうことを知っていたらなぁ・・・
と自身の妊娠出産を振り返り、つくづく思う今日この頃です。

妊娠中から産後のケアまで。
私にお任せください。(^^)v


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

イライラ・ストレスを今すぐ解消!
心のエクササイズセミナー開催します。
詳細は → → → こちら

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*



長野市 出張整体 事業所さんへ伺いました。

[記事URL]

こんにちは。
昨夜の雨は強風も伴って、その名残なのか今日は風が強いです。
おまけに冷たいし。
山は雪なのかしら?と思ってしまいます。


昨日は近くの事業所さんへ出張整体に伺いました。
事務の女性の方3人のご依頼です。

休憩室をお借りして整体。
皆さん肩、背中、腰、脚・・・ほとんど全部ですね、ガチガチでした。


 肩がこっているだけだと思ってました

3人ともおっしゃいましたが、
木の人形のように、パーツがヒモでつながっているわけではなく
途切れることなく筋肉がうまいこと重なって
皮膚という薄っぺらい1枚のシートに包まれているのが体です。

1か所だけが悪いなんてことはあり得ません。
痛みが結果だとしたら
そこに痛みを生じさせた原因はどこか他にある。
痛みのある場所つまり、結果と原因が同じであるなら、
それはケガです。

結果に手をつけても変わらないのであるなら
原因は他のところにある。

身体の一部ではなく身体全体をみて、
生きやすいようにちょうどよく。

というのが持論です。

美容整体でお顔、頭までスッキリしていただけて
良かったです。
(#^.^#)



長野市 妊婦整体 腰の痛みと恥骨周辺のツッパリ感

[記事URL]

こんにちは。
いいお天気が続きます。
さわやかな秋を満喫!という感じです。


ウチの整体は妊婦さんも受けられます。
妊娠初期から、それこそ「今日が予定日」という方まで。

先日も38週という妊婦さんの体を整えました。
早産気味でずっと自宅安静だったそうです。
ようやくお許しがでて普通の生活に。
半寝たきりの生活で身体のアチコチが痛くなってしまったそうです。

たしかに妊娠すると週数が進むにつれてお腹も大きくなり
腰が痛くなってきたり
恥骨周辺がツッパルように痛かったり
歩く時にふらつくような不安定さがあったり。

思い返してみれば私もありました。
恥骨あたりがいつもピリピリいたかったり
歩くときにフラフラしたり。
腰も痛かったなぁ・・・。

あの頃はすべて
お腹が大きくて重くなったせい
だと思ってました。

整体が受けられるとは思ってもみなかったので
産まれるまで我慢するしかないと思っていました。

もちろん、お腹が大きくなるという要因もあるでしょう。
でもそれだけじゃないかも。

妊娠は病気ではないけれど
身体にとっては大きな出来事。
身体の中ではホルモン分泌に大忙しのはず。

身体のバランスを整えて楽になれるのなら
できるだけ楽になってほしいなぁ~と思います。

出産という大仕事にむけて万全の態勢を。
無事の出産をお祈りしてます。
(#^.^#)



固まった身体

[記事URL]

こんにちは。
いいお天気の休日でした。
そろそろ皆さん家に帰る頃かな?

時々お見えになる常連さん

 まっすぐに立っていられなくなりました。

と言ってお見えになりました。


もちろん、真直ぐ立ってますよ。
ただご本人の感覚として

 まっすぐ立っていられない

というお話しです。

こんな時は全身ガチガチ。
プラスチックの人体型ケースに嵌まりこんでいるかのようです。

人によっては鉄の人体型ケースのような感じを受けることもあります。
その差は・・・まぁなんとなくの感覚です。
(^_^;)

ケースから外れるとス~ッと呼吸が楽になります。

ガチガチに固まった身体のままでは
どれだけ寝ても疲れは取れません。

疲れが取れない
= 頭の回転もよろしくない。

いいアイデアは浮かばないし
仕事もはかどらりません。
身体と心は一つです。


アナタの身体を一番思いやれるのは、
誰よりもアナタ自身です。
楽な体で楽にいきましょう♪
(^^)




女性の心身とアンチエイジング

[記事URL]

相変わらず梅雨らしい日が続きます。

こんにちは。
長野市の女性整体やぐちです。

中二の姪が職業体験で私の家の近くの商店に来ています。
「すぐ近く」と言う理由で、ウチに下宿中。
・・・妹にうまくノセラレタ(~_~;)

久々に会った姪が中学生の頃の妹に見えました。
今までは似てると思ったことがなかったのに
本当にソックリで、翌日、母にさっそく話しました。

女の子、だった姪が
中学生になりだんだんと女性になりつつあります。
私には息子しかいないので女の子の変化が新鮮です。

女性ってこうして変化していくんだなぁ・・・
と、興味深く観察してしまいました。


10代
20代から30代
30代
40代
50代以降・・・

それぞれに女性の心身(カラダ)に変化があります。
生き物として身体の変化があり
環境の変化による心の変化もあり・・・

姪に変化が見られたように
お客さまにも女性のカラダの変化が見受けられます。

アンチエイジング、と言っても「目指せ美魔女!」というコトではなく、
10年後の自分が元気で楽しく暮らせるように
食事やサプリメントといった身体の中に摂りいれるものだけに気を遣うのではなく
カラダのケアも重要、必要なことだと思います。

身体の調整を通してアンチエイジングのお手伝いをします。




 1  2  3 


ホームページをご覧のあなた様へプレゼント!


ホームページ特典


「ホームページを見た」と言ってくだされば、「1000円引き」で受けられます。

電話: 026-296-2000 メールでの問い合わせ

PageTop

メニュー
会社概要

長野市 整体
「やぐち*からだ研究室」


住所 : 〒381-0006
長野県長野市富竹470-2


電話:026-296-2000
携帯:090-5823-9292


【営業時間】
9時~18時
(出張 9時~22時)


【電話受付】
8時30分~17時


【定休日】
不定休


【最寄駅】
長野電鉄 朝陽駅
徒歩10分


【駐車場】
駐車場完備


【出張施術】
出張有り (男性は女性と一緒の場合のみ可)


カテゴリー
新着記事


長野市 整体「やぐち*からだ研究室」
  • 住所:〒381-0006
    長野県長野市富竹470-2
  • 026-296-2000